関屋記念 過去データ分析
想定3人気のディスペランツァが持っていた好走データを紹介 (2024)
2014~2023年の関屋記念のデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。
・近5走の上3F順位 1位率=40%以上
・前走重賞で7着以内
・間隔=休明け3戦目以降は×
・当日人気=10人気以降は×
以上の条件を満たした馬の成績 → (3-1-5-2 単適回値125.6)
新潟芝外回りコースは最後の直線がとても長く、そこを意識してペースが上がりにくいため、上3F性能の重要性が高く、当日上がり2位以内だった馬が5勝をあげており、期待値的に見ても注意しておく必要がありそうだった。
2024年の関屋記念の登録馬で上記条件に該当する可能性のある馬は以下の2頭。
ディスペランツァ
サクラトゥジュール
この中でも注目しているのはディスペランツァで、前走のNHKマイルカップは、直線で前をカットされてスムーズさを欠いてしまったのが痛かったし、あそこで不利なく加速できていれば、もう少し上位に食い込めていた可能性はありそうだった。
大型馬でエンジンのかかりが遅い馬なので、直線の長い新潟芝外回りコースはじっくり乗れて良さそうだし、前走で左回りを使われて少し内にささる面があることを確認できたので、そのあたりに注意しながら末脚を引き出すことが出来れば、差し切りがあっても良さそう。
関屋記念 予想
注目馬ランキング (2024)
Cジュンブロッサム
Cプレサージュリフト
Fパラレルヴィジョン
Gオニャンコポン
Follow @123TAR0
この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!