新潟2歳S 2022 データ分析 注目馬 軸馬

2022年8月21日日曜日

重賞分析 新潟2歳S

t f B! P L


新潟2歳S 2022 データ分析 注目馬 軸馬

新潟2歳S 2022 データ分析

前走芝1600以上の左回り組に注目


過去10年の新潟2歳Sのデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値(7-3-3-12 複勝率52.0% 単適回値148.6)が高かった。

・前走芝1600以上の左回りで上り2位以内
・前走着差=0.2秒以上つけて勝っていた馬

過去10年のデータを見る限り、とにかく速い上りを使える馬が良く走るレースで、上り1位をマークしていた馬が7勝をあげていて3着を外していなかったので、今年も速い上りを使えそうな馬の中から注目馬を見つけたい。

データ分析からチェックしたい馬


ウインオーディン


前走芝1600以上の左回り組に注目」のデータに該当していた馬。

新馬戦はもっさりしたスタートだったが馬込みの3~4番手から進める。直線ではしぶとく伸びようとする意志は感じられたが、超スローペースだったため前も止まらず間を割ることは出来なかった。

2走目はスタートもスムーズで外目から中団ポジションで脚をためる競馬に徹する。道中のレース運びも新馬戦の時のようにハミを噛むようなところはなくなっていて折り合いもしっかりついていたし、ゴール前の伸びもまだ余力が感じられた。

連闘は気になるが、それでもあえて使ってくるという事は、スローの上り勝負のレースだっただけに、そこまで大きなダメージはなかったことが推測される。

相手関係を見ても新潟2歳Sと相性が良さそうな前哨戦を勝ち抜いてきたような馬が見当たらずチャンスはありそう。

新潟2歳S 2022 注目馬


チカポコ
バグラダス
キタウイング
シーウィザード
アイスグリーン
人気ブログランキング ← リンク先のブログ紹介文に書いてます。

新潟2歳S 2022 軸馬候補


ロードディフィート


今年の新潟2歳Sは、多方面から馬たちが集まり比較するのが難しかったので、新潟芝1600の騎手成績をチェックしたところ田辺騎手の成績が良かったので、ロードディフィートを軸馬候補に指名する。

過去10年の新潟芝1600における田辺騎手のデータを見ると、特別戦で4人気以内に騎乗したときの成績が 9-3-3-6(中でも重賞が 4-1-1-2) 勝率42.9% 連対率57.1% 複勝率71.4% 単適回値236.4 と非常に優秀だった。

馬自体のデータを見ても、前走左回りで上り1位というのも好走パターンではあるし、前走のレース振りから直線で加速するまでに時間がかかっていて距離延長も良いイメージが持てたので、妙味も込みで狙ってみたい。


当記事は、競馬に関する創造力を高めるための予想トレーニングという感覚で書いています。また、ブログの更新通知などをツイッターでしていますので、是非フォローをお願いします。



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ