オーシャンS 過去データ分析

2024年2月25日日曜日

オーシャンS 重賞分析

t f B! P L


オーシャンS 過去データ分析

オーシャンS 過去データ分析

6人気想定のバースクライが持っていた好走データを紹介 (2024)


2014~2023年のオーシャンSのデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。

・中山芝1200(特別戦限定)の勝率=40%以上
・前走馬体重=480kg以上

以上の条件を満たした馬の成績 → (6-2-3-9 単適回値193.1)

過去10年のオーシャンSのデータを見ると、馬体重が増えるにつれて複勝率がアップしていたことから、最後の急坂に対応出来るパワーが備わっているかどうかは見ておくべきポイントと言えそう。

2024年のオーシャンSの登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の4頭。

オタルエバー
シュバルツカイザー
バースクライ
ヨシノイースター

この中でも注目しているのはバースクライで、4走前に芝1200を初めて使われてから一変して3連勝を決めていたこともさることながら、すべて違うコースでというところからも芝1200適正の高さが大いに伺える。

その連勝していたレースの中でも注目なのは2走前の南総S(中山芝1200)で、マークしたタイムは近5年の中山芝1200でも6番目の好タイムとなっていて、ヴェントヴォーチェ、モズスーパーフレア、タワーオブロンドン、ピクシーナイト等G1級の馬が示してきたタイムに続くもので、中山芝1200での好走の中でも価値の高いものとなっていた。

高速馬場につられて出た好タイムではあるが、馬込みをさばくのに時間がかかったため、しっかり追われ始めたタイミングは遅かったし、余力の感じられるゴールシーンを見ると、中山芝1200での期待値はまだ底を見せていない印象さえある。

前走のシルクロードSは9着に敗れたが、+8kgの休み明けで馬場も重かった印象で度外視は可能とみる。そのシルクロードSの上位3頭とは力差を感じさせられたが、次走で阪急杯3着に好走したサンライズロナウドとは0.1差しかなく、条件が好転しそうな今回は重賞に手が届いても不思議ではない。

オーシャンS 予想

注目馬ランキング (2024)


Bトウシンマカオ
Cビッグシーザー
Fヨシノイースター
Fグレイトゲイナー
Fキミワクイーン
Fダディーズビビッド
Hシナモンスティック



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ