ラジオNIKKEI賞 過去データ分析
想定9人気のヤマニンアドホックが持っていた好走データを紹介 (2024)
2014~2023年のラジオNIKKEI賞のデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。
・前走脚質=逃げ
・斤量=52kg以下は×
以上の条件を満たした馬の成績 → (3-5-3-12 単適回値147.2)
前走で逃げていた馬が当日も逃げ~先行策を取り、開幕週の小回りコースを味方に粘りこむケースが多くあったので、そういうタイプには警戒しておきたい。
2024年のラジオNIKKEI賞の登録馬で上記条件に該当する馬は以下の2頭。
ミナデオロ
ヤマニンアドホック
上記該当馬の中でも注目しているのはヤマニンアドホックで、前走は逃げの戦法を取ってはいるが、行く馬がおらずマイペースに走っていたら逃げの位置になったというだけで、行きたそうな馬が多い今回のメンバー構成では、操縦性が高く自在のレース運びができる点は強みになりそう。
すでに重賞参戦や好走経験がある斤量を課せられる馬と比べると、初重賞挑戦の54kgというのは、伸びしろを多く残している3歳時に行われるハンデ重賞においては大きなアドバンテージになる可能性が高く、実際に過去10年のラジオNIKKEI賞のデータを見ても斤量が重すぎない馬の好走が目立っていたので、そのあたりにも注目しておきたい。
ラジオNIKKEI賞 予想
注目馬ランキング (2024)
Cショーマンフリート
Dサトノシュトラーセ
Fオフトレイル
Follow @123TAR0
この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!