フラワーカップ 過去データ分析

2024年3月11日月曜日

フラワーカップ 重賞分析

t f B! P L


フラワーカップ 過去データ分析

フラワーカップ 過去データ分析

8人気想定のエルフストラックが持っていた好走データを紹介 (2024)


2014~2023年のフラワーカップのデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。

・芝の4角5番手以内率=75%以上
・近5走(芝)の上り5位以内率=100%
・レース時の馬場状態=良

以上の条件を満たした馬の成績 → (6-2-3-8 単適回値161.4)

昨年は不良馬場の影響からか、上記データ該当馬の好走がなかったので、前目の位置取りからある程度の上りでまとめて押し切るために必要な条件として「レース時点で良馬場」であることを追加したが、今年は現時点の予報では好天で行われそう。

上記データに加えて、中山、中京、阪神などの、直線にきつめの坂がある競馬場で3着以内実績があった馬の成績を見ると 4-2-2-3 となっていて、堅実度が上昇傾向にあったことは補足しておきたい。

2024年のフラワーカップの登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の4頭。

フォーザボーイズ
エルフストラック
ヒラボクミニー
ホーエリート(中山、中京、阪神での3着内実績なし)

今年のデータ該当馬は、いずれも人気がなさそうだが、その中でも注目しているのはエルフストラックで、すでにキャリア5戦の馬だが、使われるごとに心身ともに競馬慣れしてきている印象で、スタートも徐々に良くなってきて、折り合い面もスムーズ。近2走で合計16kgも馬体を増やしてきて成長力を見せている点も好印象だし、前走、同舞台で2着に好走できたのも良い経験になっている。

フラワーカップは、馬体重のあるパワータイプの方が決定力を見せる傾向もあり、今回の出走メンバーの前走馬体重比較で3番目の重量なのもプラスになりそう。重ねてきたキャリアを見る限り、展開と位置取り次第でチャンスはありそう。

フラワーカップ 予想

注目馬ランキング (2024)


Bミアネーロ



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ