日経賞 過去データ分析

2024年3月18日月曜日

重賞分析 日経賞

t f B! P L


日経賞 過去データ分析

日経賞 過去データ分析

想定3人気のヒートオンビートが持っていた好走データを紹介 (2024)


2014~2023年の日経賞のデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。

・前年の有馬記念出走馬

以上の条件を満たした馬の成績 → (4-4-6-9 複回値141)

前走有馬記念ではなく、間にAJCCや中山記念を挟んでいた馬も含んでいて、上記データに該当した馬は、毎年1頭は必ず3着以内に入線しており、人気薄での好走も目立っていたので注目しておきたい。

2024年の日経賞の登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の1頭。

ヒートオンビート

重~不良馬場とワンパンチ足りていないG1での成績を除き、さらに特別戦に限定すると 4-6-5-3 (掲示板を外したのは1回のみ)という安定感のある成績を残している。

2走前のアルゼンチン共和国杯では、59kgのトップハンデを背負い、勝ったゼッフィーロとは0.2差、2~3着のマイネルウィルトスとチャックネイトとは着差なしの3着に好走しているように、加齢による衰えはまだまだ感じさせない。

1頭だけ58kgなのは気になるが、2人気想定のマイネルウィルトスとの斤量差は2走前のアルゼンチン共和国杯よりも1kg詰まっているし、馬場が極端に悪化しなければチャンスは十分ありそう。

日経賞 予想

注目馬ランキング (2024)


Bボッケリーニ
Cマイネルウィルトス
Cクロミナンス
Eヒートオンビート
Eマテンロウレオ
Eシュトルーヴェ



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ