ローズS 過去データ分析

2023年9月12日火曜日

ローズS 重賞分析

t f B! P L


ローズS 過去データ分析

ローズS 過去データ分析

前走オークス組以外で期待値が高かったのは


2013~2022年のローズSのデータをチェックしたところ、以下条件に該当した馬の期待値(3-2-0-3 複勝率62.5% 単回値555 複回値763 単適回値774.3 平均人気9.8人 平均単オッズ73.1)が高かった。

・前走クラス=1勝クラス以下
・前走上3F順位=2位以内
・前走頭数=16頭以上

上記条件該当馬の中でも、キャリア5戦以内の馬が 3-1-0-0 と人気以上の活躍を見せており、多頭数をものともせず速い上りを使えていた奥手のタイプがここに来て一気の成長を遂げて、穴をあけているように感じられた。

2023年のローズSの登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の2頭。

マスクトディーヴァ
ラファドゥラ

マスクトディーヴァの想定の岩田望騎手は、外枠有利のWASJを内枠の騎乗機会が多い中で優勝し、ここ2週続けて重賞でも結果を残しており、今非常に勢いを感じているジョッキーで、全国リーディング3位の横山武騎手に7勝差まで迫っている。

岩田望騎手と横山武騎手の2023年の騎乗馬の平均人気を踏まえると、その差はあってないようなところまで来ている印象もあるし、重賞では人気薄をちょくちょく連れてくることもあるので、今後も含めて人馬ともに注目しておきたい。




この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ