皐月賞 過去データ分析
想定10人気のダノンデサイルが持っていた好走データを紹介 (2024)
2014~2023年の皐月賞のデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。
・キャリア=5戦以内で前走馬体重を増やして重賞を勝っていた馬
運任せ出走のキャリア1戦組を除くと、キャリア2戦以降は、おおよそキャリアを増やすごとに成績が徐々に落ちる傾向があり、できるだけ消耗度をおさえて皐月賞出走にこぎつけた馬を中心に考えたいデータとなっていた。
以上の条件を満たした馬の成績 → (7-2-1-11 単適回値194.4)
2024年の皐月賞の登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の2頭。
ダノンデサイル
ジャスティンミラノ
特に注目しているのはダノンデサイルで、京都2歳Sをシンエンペラーと比較してみると、終始シンエンペラーよりも外を回っていて、直線では前が塞がったため外に出すまで追い出しを待たされてしまう。そこからエンジンがかかって猛追するも時すでに遅しでシンエンペラーから0.1秒遅れた4着までだった。
ゴール後の勢いは完全にダノンデサイルの方が上だったし、まだ余力もありそうにも感じられたので、現時点の想定1人気シンエンペラーに対して想定10人気(実際はもっと上になるはず)のダノンデサイルなら期待値の観点からも面白い存在と言えそう。
続く京成杯では、序盤~道中はスムーズだったものの、4角~直線に向かうときに外に大きく膨らんでしまうロスがあったが、そこからビッシリ追われると鋭く反応して、後方で脚をためて伸びてきたアーバンシックを押さえ込んだ。ゴール後の勢いを見てもまだもう少し余力がありそうだったし、時折り見せる若さを込みで見ても十分なチャンスを秘めていそう。
皐月賞 予想
注目馬ランキング (2024)
Bレガレイラ
Cジャスティンミラノ
Dジャンタルマンタル
Fミスタージーティー
Follow @123TAR0
この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!