阪神牝馬S 過去データ分析
想定1人気のマスクトディーヴァが持っていた好走データを紹介 (2024)
距離が1600mに変更された2016年以降の阪神牝馬Sのデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。
・芝2000以上重賞で3着内実績がある馬
・前走牝馬限定戦以外で着差0.8以内
中距離路線や牡馬混合戦に駒を進めて高みをめざしていた牝馬が、この時期になるとヴィクトリアマイルに向けて阪神牝馬Sに舵を切り、地力の高さを見せるケースが割と多くあった。
以上の条件を満たした馬の成績 → (3-1-2-4 単適回値118.8)
2024年の阪神牝馬Sの登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の2頭。
マスクトディーヴァ
モリアーナ
特に注目しているのはマスクトディーヴァで、前走の東京新聞杯は、スタートでの大きな出遅れが全てで、序盤で位置をリカバリーするのに長く脚を使っていたし、コーナーでも外目から進出するなど、かなりロスの大きな競馬になってしまった。それでいて勝ち馬とは0.4秒差とジリジリ詰め寄っていた姿に、この馬の強さを再認識させられた。
今回はマジックマン(モレイラ騎手)が騎乗予定。相手関係も比較的楽な印象があるので、スタートを五分に切って前走のリベンジをして、気持ちよくヴィクトリアマイルに向かいたい。
阪神牝馬S 予想
注目馬ランキング (2024)
Bマスクトディーヴァ
Cドゥアイズ
Follow @123TAR0
この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!