フィリーズレビュー 過去データ分析
1人気想定のコラソンビートが持っていた好走データを紹介 (2024)
2014~2023年のフィリーズレビューのデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値が高かった。
・前走芝1600で5着以内
以上の条件を満たした馬の成績 → (5-6-3-12 単適回値130.9)
前走1200組の参戦が多く毎年ペースは早くなりがちで、脚質別成績を見ても中団以降からの馬が8勝をあげているように、マイルで速い上りを使った経験を持つ、最後まで脚を伸ばし切れる馬が浮上してくるケースが良く見られた。
2024年のフィリーズレビューの登録馬で上記条件に該当していた馬は以下の3頭。
ポエットリー
コラソンビート
シカゴスティング
この中でも注目しているのはコラソンビートで、新馬戦で先着を許したのが、牝馬クラシック最有力との呼び声も高い、ボンドガールとチェルヴィニアで、そこから0.6差の3着だったのは高評価出来る。
その後、未勝利→ダリア賞→京王杯2歳Sと3連勝し、新馬戦で実力馬相手に食らいついた力を示しているし、前走の阪神ジュベナイルフィリーズでも、乗り方ひとつで(アスコリピチェーノが取った進路を先に通っていれば、相手の進路のフタをして追い出しを遅らせ出し抜けた可能性があったように見えた)勝ち筋もあったくらいの力を見せていた。
前走からの距離短縮でパフォーマンスを上げてきそうなのと、先週のオーシャンSで重賞を勝ってきっかけをつかんでいそうな横山武騎手の手腕に期待したい。
フィリーズレビュー 予想
注目馬ランキング (2024)
Bコラソンビート
Fロゼフレア
Fカルチャーデイ
Fジューンブレア
Fオメガウインク
Follow @123TAR0
この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!