目黒記念 2022 データ分析 注目馬 軸馬

2022年5月23日月曜日

重賞分析 目黒記念

t f B! P L


目黒記念 2022 データ分析 注目馬 軸馬

目黒記念 2022 データ分析

近走の芝長距離戦で速い上りをマークしていた馬に注目


過去10年の目黒記念のデータをチェックしたところ、以下条件該当馬の期待値(4-1-2-8 複勝率46.7% 単回値314 複回値364 単適回値200.8)が高かった。

・近5走(芝2500m以上)データ参照→上り3位以内率=60%以上
・前走RPCI=55以上

上記データ該当馬は、4人気以降でも 2-0-1-6 と2勝をあげており、下位人気でも好走馬がいたので注意しておきたい。

データ分析からチェックしたい馬


ボッケリーニ


近走の芝長距離戦で速い上りをマークしていた馬に注目」のデータに該当していた馬。

近2走は2200→2500と徐々に距離を伸ばしつつ3着を外さない安定した走りを見せているし、PCI3が51以上の後傾戦では 5-6-1-3(すべて4着以内) 複勝率80%の好成績を残しており、ペースが落ち着くレースでこそ本領を発揮している。

前走の日経賞では、前哨戦だったとはいえ、その後に天皇賞春を制したタイトルホルダーにクビ差まで迫る力を見せていた。

加齢によるところなのか、これまで使ってなかっただけなのか分からないが、長距離適正を示す近走の内容から引き続き好走を期待する。

目黒記念 2022 注目馬


バジオウ
ラストドラフト
マカオンドール
パラダイスリーフ
フライライクバード
人気ブログランキング ← リンク先のブログ紹介文に書いてます。

目黒記念 2022 軸馬候補


ボッケリーニ


過去10年の目黒記念のデータをチェックしたところ内枠が有利傾向で、自身も内目の枠に入った時の方が好走率が高くなっていて、前走の日経賞も内からうまく立ち回ってタイトルホルダーに迫っていたように、好枠を引けたのは大きなアドバンテージになりそう。

別の角度からの推し材料を「近走の芝長距離戦で速い上りをマークしていた馬に注目」のデータ分析でも書いている。


当記事は、競馬に関する創造力を高めるための予想トレーニングという感覚で書いています。また、ブログの更新通知などをツイッターでしていますので、是非フォローをお願いします。



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ