平安S 2022 データ分析 注目馬 軸馬

2022年5月16日月曜日

重賞分析 平安S

t f B! P L


平安S 2022 データ分析 注目馬 軸馬

平安S 2022 データ分析

最重斤量馬が好走傾向


開催時期が5月になった2013年以降の平安Sのデータをチェックしたところ、以下条件を持っていた馬の期待値の高さ(4-2-3-9 複勝率50.0% 複回値131 単適回値116.6)が目立っていた。

・最も重い斤量を背負っている馬

今年も京都競馬場の改修工事の影響で、昨年に続き中京で行われるため過去データをあてにし辛いが、上記で取り上げた条件はコース傾向などにとらわれにくいであろう、格やレーティング的な意味合いのファクターということで、参照しても問題ないと判断した。

データ分析からチェックしたい馬


テーオーケインズ


最重斤量馬が好走傾向」のデータに該当していた馬。

2021年は5戦して4勝(チャンピオンズカップG1と帝王賞jpn1の勝利含む)と勢いがあり、現状はダートのチャンピオンホースと言える存在で、格だけを見ると59kgでも負けたくない一戦になる。

前走は海外遠征をするも、残念ながらサウジカップで8着に敗れてしまったが、2002年以降のダート重賞のデータを参照して前走海外組の成績を調べたところ、今回2人気以内だった馬の成績は 2-1-2-3 複勝率62.5%と悪くなく、しっかり間隔をあけてきたテーオーケインズも力を出せる状態であればそこまで気にする必要はなさそうなので最終追切りの動きを確認して最終判断をしたい。

平安S 2022 注目馬


カデナ
テーオーケインズ
メイショウハリオ
ブルベアイリーデ
サンダーブリッツ
人気ブログランキング ← リンク先のブログ紹介文に書いてます。

平安S 2022 軸馬候補


テーオーケインズ


地方、海外での取りこぼしが目立つが、中央競馬では 7-2-2-1 と非常に安定した成績を残しており、なんと言っても昨年のチャンピオンズカップの勝ちっぷりが凄くて、G1で他馬を圧倒するという異次元の強さを見せていた。

坂路では馬なりながら軽快なフットワークを見せており状態も帝王賞の前哨戦としては整ったという印象で、中央競馬での安定感を期待出来そうな状態に見えた。

オーヴェルニュ


中央の稍重以上の馬場では 5-2-0-2 の好成績を残しているので、土曜中京の雨予報が当たれば好走が期待出来そう。

昨年も中京開催の平安Sを勝っていて、中京ダートコースは相性も良く注目する。

メイショウハリオ


2021年頭頃から速い上りを武器に本格化してきており、その2021年以降のダ1600m以上では 4-2-0-1 とG1で壁にぶつかった以外は、重賞での決定力も含めて安定した成績を残している。

左回り実績が乏しいのは気になるが、チャンピオンズカップでは勝負どころで外々を回るロスがありながら、テーオーケインズを除く上位馬との着差はわずかで、内容的にはそこまで悲観するものではなかったので注目したい。

ブルベアイリーデ


M.デムーロ騎手騎乗時は 2-2-2-1(データは中央のみを参照) と非常に手があっている。

以前のイメージだと1900mは長いように感じていたが、1800m以上時は 1-0-3-1(データは中央のみを参照) と勝ち切れないものの安定した走りをしており、年齢を重ねるにつれて中距離も対応出来ている。

前年のシリウスS(今回と同条件)では3着に入線しているように適正はあるし、強い馬は次走が目標で斤量差もあるというところで、あと少しで手の届きそうな重賞勝利に期待がかかる。

当記事は、競馬に関する創造力を高めるための予想トレーニングという感覚で書いています。また、ブログの更新通知などをツイッターでしていますので、是非フォローをお願いします。



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ