NHKマイルカップ 2022 データ分析 注目馬 軸馬

2022年4月25日月曜日

NHKマイルカップ 重賞分析

t f B! P L


NHKマイルカップ 2022 データ分析 注目馬 軸馬

NHKマイルカップ 2022 データ分析

能力の裏付けがあり先行率の高い馬に注目


過去10年のNHKマイルカップのデータをチェックしたところ、以下条件を持っていた馬の期待値の高さ(3-2-2-5 複勝率58.3% 単回値105 複回値125 単適回値119.1)が目立っていた。

・G1で3着以内の実績があった馬
・芝レースでの4角6番手以内率=55%以上

G1での好走による能力値の裏付けがある先行力の高い馬が、開幕3週目の高速馬場を味方にして、力を出し切って好走する傾向がちょくちょく見受けられた。

データ分析からチェックしたい馬


セリフォス


能力の裏付けがあり先行率の高い馬に注目」のデータに該当していた馬。

キャリア4走すべてで4角6番手以内から進めて、二の脚を使って押し切る形で結果を残しており、前走はハイペースでもその形でG1を2着に好走するなど、データ分析の項でチェックしてきた内容がピッタリ当てはまる馬なので注目する。

ただ、前走の朝日杯FSから直行というのは気になるので、追い切り内容など仕上がり具合はしっかりチェックして、軸にするのか紐にとどめるのか判断したい。

NHKマイルカップ 2022 注目馬


キングエルメス
タイセイディバイン
アルーリングウェイ
ダンテスヴュー
カワキタレブリー
人気ブログランキング ← リンク先のブログ紹介文に書いてます。

NHKマイルカップ 2022 軸馬候補


セリフォス


能力の裏付けがあり先行率の高い馬に注目」のデータに該当していた馬。

実績は最上位ながら、朝日杯FSからぶっつけというのは、過去10年のNHKマイルカップでは1件しかサンプルがない超異例ローテで、状態面がどうなのか気になっていたが、帰厩後の調整は順調そうで力を出せる状態に見えた。

あとは、久々の実戦や長距離輸送などの課題をクリアして能力を出し切れるかどうかがポイントになりそうだが、新潟への輸送経験を活かして問題なくこなして欲しいところ。

ダイワメジャー産駒はNHKマイルカップとの相性が良く、過去10年で 3-1-2-10 と最多の3勝をあげており、G1で3着内実績を持っていた馬に限定すると 2-1-1-0 の馬券内パーフェクトの成績を残していたので、そのあたりにも期待したい。

中内田厩舎の東京芝マイル成績を調べたところ、2~3歳の若駒限定に限定すると 4-2-2-2 と手の内に収めているかのような好成績を収めており、さらに単勝オッズが5倍以下だった馬に絞ると 4-2-2-0 の馬券内パーフェクトを達成していた。

このデータの中には、G3(2-1-0-0)とG1(0-0-1-0) での好走も多く含まれており、今回のセリフォスもその流れの中にある実力馬ということで必然の好走になるのかどうかを楽しみにしながらレースを見たい。


当記事は、競馬に関する創造力を高めるための予想トレーニングという感覚で書いています。また、ブログの更新通知などをツイッターでしていますので、是非フォローをお願いします。



この記事が、もし参考になったら以下リンクのクリックにご協力頂けると嬉しいです!



Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ



このブログを検索

ブログランキング




QooQ