神戸新聞杯2019 データ分析 単勝回収率128%の好走条件



先週は阪神ジャンプS、ローズS、セントライト記念の3重賞が行われ、予想はローズSのみ配信し、他2レースは見送りました。そのローズSの結果はハズレで残念ながら不完全燃焼の週末となってしまいました。


ローズSは単勝を買っていたアルティマリガーレを中心にレースを振ります。

まず、スタートですが痛恨の立ち遅れでした。前回も同じように立ち遅れていたので覚悟はしていましたが見事に遅れてしまいました…

そして浜中騎手が選択した進路は外で、ここから伺えるのがこの馬への期待感の強さでした。力が足りないと思っていたならダメもとで内を選んでいたはずです。外を選んだという事は不利なく回ればチャンスがあると馬の力を信頼していたからに他ならないのではないでしょうか。

ただ、結果的にその選択は失敗、というか仕掛け自体も速すぎでしたね。内回りコースで直線が短いのであればあの位置から動くのも分からなくもないですが、外回りで直線が長いうえに急坂が待ち受けているのですから、あの位置から動いたら最後は止まってしまいます。

パトロールビデオを見ていて面白かったのが、スタート後にダノンファンタジーの後ろを狙って3頭の馬が縦一列になっていたところです。「川田騎手なら直線でさばいて抜けてくれるだろうから、その後ろから追いかけよう!」的なハイエナ根性が見えた縦一列の順番待ちのように見えました(笑)

その縦一列の3番目にいた、アルティマリガーレは順番待ちを諦めて外に進路を取るのですが、あそこで内から入ってダノンファンタジーの後ろを取れて、脚もじっくりためてダノンファンタジーの抜けたところを通せていれば、道中で使った脚の分くらいは弾けていた可能性があり、勝ち切れなくとも良い勝負が出来たのではないかと思いました。でも、どれだけうまく乗っても勝ててたかと言われると無理だったかもしれませんが。

それぐらいダノンファンタジーの強さが際立ったレースでしたし、ダノン×川田×中内田のチーム力の高さは健在だったなと。

セントライト記念は、混戦模様に重馬場と言う要素が加わり非常に難しいレースでしたが、終わってみれば1人気のリオンリオンが勝利しました。

リオンリオンが直線で外に斜行したことでエングレーバーが不利を受け下がっていきましたが、藤岡佑騎手のレース後コメントを見ると「不利もあったが手応えも苦しかった。短い距離の方が良い。」とありましたので距離短縮で注意しておきたいですね。

それでは、神戸新聞杯 過去5年の好走データを紹介します。

神戸新聞杯 過去5年の好走データ

神戸新聞杯 過去5年のデータを参照し以下条件に該当した馬を抽出すると [4-2-0-0/単回値128 複回値123] という好成績を残していました。

  • 前走ダービー組
  • 前走着順=4着以内
  • 前走上3F順位=8位以内

出走登録馬で上記条件に該当する馬は以下2頭でした。

ヴェロックス
サートゥルナーリア

正直この2頭のうちどちらかが勝つ場面しか浮かびません。

ダービーでは痛恨の出遅れから最速上りで追いすがるも届かず4着だったサートゥルナーリアでしたが、一度交わしたヴェロックスにゴール前で差し返されたところを見ると距離の壁を感じたのも確かです。

以下ツイートのように、ルメール騎手騎乗による過剰人気を加味するならヴェロックスが勝つ方に賭けたい思いはありますが、人気は恐らく二分するでしょうから買わない選択、もしくは超期待薄ではあるものの伏兵がいないかじっくり探してみたいですね。競馬に絶対はありませんので、かすかな期待を持てる馬がいるかもしれませんので。


以上、神戸新聞杯 過去5年の好走データと注目馬の紹介でした。

お知らせ

当ブログでは「注目馬note 無料版」と題しまして、毎週土日の中央競馬における平場の注目馬をβテストとして朝9:30に配信しています。

特別戦の注目馬は、ブログ記事トップにある「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」をすることで受信できるようになる、ブログ更新通知メール内の<フリーメッセージ>に掲載しています。

平場だけではなく特別戦の注目馬も見たいという方は、お手数ではございますが「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」をして頂けますよう宜しくお願い致します。特別戦の注目馬を掲載したブログ更新通知メールは、「注目馬note 無料版」の更新30分後に配信される仕組みなので、朝10:00に配信予定です。

2019年9月7日~9月16日の「注目馬note 無料版」平場+特別の日別成績は以下のようになっており、トータルの単勝適正回収値は106.2%でした。


βテストとしているのは、まだ全貌を確認出来ていないからで、非常に細かいレベルまでチェックしているため、1週間でその週に行われるレース分くらいしか検証を進める事が出来ず、βテスト期間はライフワークとして長く続く事になるでしょう(^^;

当ブログでフォワードテストを開始してから2週間が経過しましたが、土台データとしては、上記画像のように十分な成績を残してくれていると感じていますし、いくつかの絞り込みパターンによって、精度が向上する事も確認出来ていますので、ひとまず何も変えずに基礎データの蓄積をこのまま進めていきます。

「注目馬note 無料版」をご利用の際は、上述した内容を意識して独自のニュアンスや買い方を取り入れて頂ければ妙味を確保しやすいと思います。また、的中報告があれば、こちらの気付きにもつながり「注目馬note 無料版」のさらなる進化の可能性も広がるので、的中報告をお待ちしています(^^)

最後に「注目馬note 無料版」精度アップのための絞込み条件を一つ「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」をして頂いている方に向けて<フリーメッセージ>に書いてお送りします。<フリーメッセージ>は160文字制限で随時更新するものなので、タイミングによっては受け取れない場合があります事、あしからずご了承願います。

「注目馬note 無料版」未完成時点での絞込み条件で、今だけ有効の可能性もあるので随時検証は必要ですが<フリーメッセージ>に書いた考察を踏まえると納得の条件でもあると思うので恐らく継続して使えるものだと思われます。※この絞込み条件による検証は当ブログでのフォワードテストデータだけではなく手元のバックテストデータも含めての話であり、当ブログでのフォワードテストデータだけを参照して絞り込みをかけるとパフォーマンスは低下していました。あくまでも長い目て見てという意味での絞込み条件であるという事はご留意願います。

「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」という手間のかかる事までして、当ブログを御贔屓にして頂いている方には、今後もこのような豆情報を配信出来たらと考えていますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメント