オールカマー2019 データ分析 単勝回収率158%の好走条件



先週から「厳選軸馬note(有料)」と「厳選軸馬note 無料版」の配信を始めました。

厳選軸馬note(有料)」は、御存じの方がいらっしゃるか分かりませんが、以前レジまぐにて単勝編として配信していた軸馬と「注目馬note 無料版」非公開分の注目馬が、合致した場合に印を付けている軸馬になります。

厳選軸馬note 無料版」は、ブログ更新通知メールの<フリーメッセージ>で紹介していた、隠し玉や鉄板軸馬、妙味軸馬、相対軸馬などをまとめて配信しています。

いづれも高的中率(低配当)モデルとして抽出した軸馬で、先週分の成績は以下のようになりました。いつものように無料版が好成績を残す謎のジンクスが付きまとっていると言いたいところですが、高的中率(低配当)モデルの度合いを強くしたものが有料版なので、高的中率であるがゆえに妙味が薄くなるのは、ある意味妥当な内容ですね。


単適回値で見ると100%を超えていたので、まずまずの滑り出しだったと思いますし、有料版、無料版ともに時間が許す限り、選定理由も書くように頑張りますので、御贔屓にして頂ければ幸いですm(__)m

それでは、オールカマー 過去4年の好走データを紹介します。

オールカマー 過去4年の好走データ

オールカマー 過去4年のデータを参照し以下条件に該当した馬を抽出すると [3-4-1-3/単回値158 複回値128] という好成績を残していました。

  • 前走GI組(海外GI含む)
  • 前走着差=0.0~1.4秒(勝ち含む)

出走登録馬で上記条件に該当する馬は以下2頭でした。

レイデオロ
ウインブライト

レイデオロの前走宝塚記念は、海外帰り初戦ということもありましたし、内容と結果からも本調子ではなかったのかなと察する事が出来ます。

秋GI戦線に向けての始動戦となる今回は、前走とはモチベーションが違うでしょうし、昨年はアルアインの勝ちパターンをねじ伏せて勝っちゃうくらいの強さを見せた舞台でもあるので、どのような感じで仕上げてくるのか注目したいですね。

ウインブライトは、中山芝2200mは意外にも初になりますが、中山成績が[5-2-0-1]と抜けているので、対応する可能性は高いでしょう。気になるのは当日の人気で、中山巧者ぶりが過ぎるので、もし1人気になってマークされた場合に、どういう競馬が出来るのかというところです。

これまでは中山でも1人気になる事がほぼなかったので、ノーマークで伸び伸び走っていたと思いますが、目標にされてしまうと間違いなく負荷は上がりますので、それでも得意の中山コースをアドバンテージに勝ち切れるかどうかが注目どころですね。

以上、オールカマー 過去4年の好走データと注目馬の紹介でした。

お知らせ

当ブログでは「注目馬note 無料版」と題しまして、毎週土日の中央競馬における平場の注目馬をβテストとして朝9:30に配信しています。

特別戦の注目馬は、ブログ記事トップにある「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」をすることで受信できるようになる、ブログ更新通知メール内の<フリーメッセージ>に掲載しています。

平場だけではなく特別戦の注目馬も見たいという方は、お手数ではございますが「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」をして頂けますよう宜しくお願い致します。特別戦の注目馬を掲載したブログ更新通知メールは、「注目馬note 無料版」の更新30分後に配信される仕組みなので、朝10:00に配信予定です。

2019年9月7日~9月16日の「注目馬note 無料版」平場+特別の日別成績は以下のようになっており、トータルの単勝適正回収値は106.2%でした。


βテストとしているのは、まだ全貌を確認出来ていないからで、非常に細かいレベルまでチェックしているため、1週間でその週に行われるレース分くらいしか検証を進める事が出来ず、βテスト期間はライフワークとして長く続く事になるでしょう(^^;

当ブログでフォワードテストを開始してから2週間が経過しましたが、土台データとしては、上記画像のように十分な成績を残してくれていると感じていますし、いくつかの絞り込みパターンによって、精度が向上する事も確認出来ていますので、ひとまず何も変えずに基礎データの蓄積をこのまま進めていきます。

「注目馬note 無料版」をご利用の際は、上述した内容を意識して独自のニュアンスや買い方を取り入れて頂ければ妙味を確保しやすいと思います。また、的中報告があれば、こちらの気付きにもつながり「注目馬note 無料版」のさらなる進化の可能性も広がるので、的中報告をお待ちしています(^^)

最後に「注目馬note 無料版」精度アップのための絞込み条件を一つ「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」をして頂いている方に向けて<フリーメッセージ>に書いてお送りします。<フリーメッセージ>は160文字制限で随時更新するものなので、タイミングによっては受け取れない場合があります事、あしからずご了承願います。

「注目馬note 無料版」未完成時点での絞込み条件で、今だけ有効の可能性もあるので随時検証は必要ですが<フリーメッセージ>に書いた考察を踏まえると納得の条件でもあると思うので恐らく継続して使えるものだと思われます。※この絞込み条件による検証は当ブログでのフォワードテストデータだけではなく手元のバックテストデータも含めての話であり、当ブログでのフォワードテストデータだけを参照して絞り込みをかけるとパフォーマンスは低下していました。あくまでも長い目て見てという意味での絞込み条件であるという事はご留意願います。

「最強競馬ブログランキング 読者会員登録」という手間のかかる事までして、当ブログを御贔屓にして頂いている方には、今後もこのような豆情報を配信出来たらと考えていますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメント